日常生活になくてはならない私たちの体ですが、特に使用頻度の高い手や指に負担がかかり、痛みを伴ってしまうことも。
しかし「病院に行きたいけれど時間がない」「病院に行くほどではない」痛みや痺れなどは、スマホやパソコンを常用する現代にはよくある悩みの1つにもなっています。
「サポーターは大げさだし…。」と悩む方におすすめなのが「テーピング」
ニチバン株式会社の手指専用のテーピングテープ「バトルウィンプロテクター」シリーズは、“テーピングの巻き方がわからない・難しい、上手に貼れない”という困りごとに応えるために開発されました。2020年の発売から5年間で累計販売数100万個を突破する人気商品となっています。
「バトルウィンプロテクター」シリーズ誕生のきっかけ
手指専用のテーピングテープシリーズについて、ニチバンの製品開発部 シニアマネジャーを務める辻泰輝さんは、

「開発当時、ロール状のテーピングテープやプレカットされた膝用のテーピングテープなどはあったものの、スポーツ用途が主流で、一般向けにはあまり普及していませんでした。当社でもプレカットタイプを過去に販売していましたが市場に浸透せず、非常に苦労した経緯があります。」
とコメント。
しかしニチバンはテーピングの今後を考え、スポーツ以外のユーザーにも使ってもらえる製品づくりが必要だと感じ、不調の部位に合わせてカットした形状のテーピングテープを作ることに踏み切ったのだと教えてくれました。
「開発当時、テレビや書籍、SNSなどで女性特有の関節の変形性疾患『ヘバーデン結節』が話題になっていました。また、指の動きが引っかかる症状の『ばね指』など、いずれも日常生活で指の動きに支障をきたします。これらは、指を動かすだけで痛いため、テーピングで動きを制限することでサポートできるのではと考えました。」
と語った辻さん。
手指のケアによく使われるサポーターは着脱が簡単なのに対し、テーピングは薄くて通気性が高く、水や汗で濡れてもはがれにくい、といった利点で対抗できると考えたのだとか。
そこで第1弾として、指の関節に貼りやすい特殊形状で関節の可動域を制限してサポートする、指専用のテーピングテープが開発されたのです。
発売すると一般ユーザーにも大好評
製品開発に約5年の期間をかけ、2020年9月に「バトルウィン指プロテクター」が発売されると、ユーザーからの反応はとても良かったのだとか。

「当時はこれでサポーターに対抗できるのかという議論も社内でありましたが、蓋を開けてみると、新製品としては非常に良いスタートが切れました。簡単に貼れることから、今まで気付かれていなかった悩みに対応する製品として、スポーツだけではなく日常生活で一般ユーザーに使っていただけました。また、一番大きかったのは、クチコミです。発売後に大手通販サイトでベストセラー認定されたことで多くの方に知ってもらえて、生の声が多数投稿されました。これにより、潜在ニーズが顕在化され新たな市場を見いだしました。」
テーピングは貼り方がわからない、面倒だという声もありますが、この「バトルウィン指プロテクター」は既に切ってあり、貼るだけという利便性の高い便利グッズ。
実際に利用した方からの声が広がったことで、一気に認知を広げました。
さらにニーズが高い親指用や、手首用の開発にも取り掛かることに。
第2弾となる「バトルウィン指プロテクター親指用」は、指用を発売してから約2年半後の2023年2月に発売。

「指用のテープを強引に親指に貼っている方もいたのですが、指用は伸びない(非伸縮)素材なので、親指に使用するには無理があります。親指は可動範囲が大きいため、日常生活に支障のないよう伸縮素材とする必要性を感じました。」
とニーズの高まりから、親指用として素材から開発。

「バトルウィンではキネシオロジーテープという伸縮性のあるテーピングテープを扱っているので、その知見を活かして、素材にこだわりました。親指を固定するためにテープを引っ張って貼るのですが、従来のキネシオロジーテープは縮もうとする力があまり強くないため、固定感(サポート感)を感じにくいことが課題でした。そこで、ニット素材を採用することで引っ張った際の縮もうとする力を調整し、1枚貼っただけで十分な固定感を得られるようにしました。」
もちろん手に貼るため、水仕事でも剥がれない点や、速乾性にもこだわって開発されたそうです。
一方、2025年3月に発売された第3弾となる「バトルウィン手首プロテクター」は、曲げると痛い手首を固定しながらも、適度に手首を曲げることが可能となっており、パソコン作業やスマートフォン・ゲームの長時間利用、さらには家事やテニス・ゴルフのようなスポーツなどでの負担軽減に最適。

水濡れにも強く、サポーターのように水仕事の際にも毎回取り外す必要がないため、日常生活でも快適に使用することが可能となっています。
「これまでテーピングテープのユーザーはスポーツが中心でしたが、『バトルウィンプロテクター』シリーズは、日常生活による痛みをサポートし、テーピングテープの巻き方がわからない人でも、一人で簡単に貼ることができます。今までテーピングを使ったことのない方にも関心を持ってもらうことができました。その効果もあり、同シリーズは2024年度、全体で前年同期比1.4倍、『指プロテクター親指用』は2倍の売上と、好調に推移しています。」
今後も要望が寄せられる部位ごとのニーズに応えられるよう、新製品の開発も進めているそう。
累計売り上げが100万個を突破した「バトルウィンプロテクター」シリーズは人気の製品となっているので、手指や手首の痛みに悩んでいる方は試してみてはいかがでしょうか。
製品詳細
●バトルウィン指プロテクター
URL:https://www.nichiban.co.jp/general/health/sports/taping_tape/battlewin_finger_protector/
●バトルウィン指プロテクター親指用
URL:https://www.nichiban.co.jp/general/health/sports/taping_tape/battlewin_finger_protector_thumb/
特長:
・サッと貼れて簡単に固定
特殊形状で、一人でサッと貼れて簡単にきれいに固定できます。
・汗をかいても蒸れにくく、水に濡れてもはがれにくい
粘着剤に通気孔を設け、空気や水蒸気を通しやすくしているので蒸れにくく、テープと皮膚の間に汗がたまらないので、はがれにくくなっています。
・肌にやさしく、目立たないベージュタイプ
肌にやさしいアクリル系粘着剤を使用。外出時も気にならない、目立たないベージュ色です。
・手指の大きさに合わせて選べる2サイズ
「指用」「親指用」ともに2サイズ(S-M、M-L)から手指の大きさに合わせて選べます。
●バトルウィン手首プロテクター
URL:https://www.nichiban.co.jp/general/health/sports/taping_tape/battlewin_wrist_protector/
特長:
・サッと貼れて簡単にきれいに固定
1枚のテープで痛む手首の固定ができ、テーピング知識がなくても使用可能。
・汗をかいても蒸れにくく、水に濡れてもはがれにくい
テープ素材も粘着剤も空気や水蒸気をよく通すので、蒸れにくくはがれにくい。貼ったまま水仕事も可能です。
・肌にやさしく、目立たないベージュタイプ
肌にやさしいアクリル系粘着剤を使用。外出時も気にならない、目立たないベージュ色です。
